2016年2月19日金曜日

スクエアホーム2が来た~♪

スクエアホーム2
がリリースされたので 早速DL、設定してみました。















まだザックリしか触っていませんが 少し感想を・・・。

まず前作のスクエアホーム。





















そして2。



















なんとなく透明感がありません???
これは設定のかなに「全景効果」という項目があって
そこからタイルの質感が選べるようになりました。
11種類ありました。

それと大きく変わった点。

今までは縦スクロール一択だったのが
横スクロールにも対応しました。
普通のランチャーと同じにスクリーンを追加するかたちです。

色々な通知もアイコンに表示されるようになりました。
ラインも通知が表示されます。
Gmail、コスモシア、通知が来ます。
ストアの更新アプリが有るときにも通知が表示されました。
Googleに登録された予定も表示されます。

ただし扱いにくい点もありました~。
タイル別に背景画像を設置する時。

前作はタイル長押しで画像フォルダへ飛んで選べましたが
今回は一度スクエアホーム2に画像を登録してから
何時も通りタイル長押しで設定します。
一手間かかる感じですね。

タイルのアイコン名(文字)の色も
個別にココから設定できました。

理解するまで時間がかかってしまいました笑

さて今だ理解出来ない新機能!笑

それは「コンタクト」です。

どうもその名の通りコンタクトを表示。
なんでしょう。
私の場合はグループ別に画像を設定してるのですが
その画像しか表示されないので誰が誰だか分かりません。

名前も出ないんです。

試しにその画像をタップしてみたら
まんまと電話かけちゃいました~。

ってことはメールアドレスうんぬんではなく、
いきなり電話をかけることの出来る
ショートカットのようなものでしょうか?

怖くていじれません笑

今回はザックリ書いてみましたが
使用感等、また更新したいと思います。



2 件のコメント:

  1. ゆきゆずさん、こんにちははじめまして!てつといいます。
    意外とスクエアホームの設定に関する情報が少ないですよね
    ゆきゆずさんの情報を参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. ホームを非表示にして全画面にするにはどうすれば良いのでしょう?

    返信削除